研究室一覧

反応化学工学講座 環境・エネルギーシステム講座 生物プロセス工学講座 協力:
太陽エネルギー化学講座
※太陽エネルギー化学研究センター

最新情報


領域内専用



カリキュラム

 化学工学コース(学部)と化学工学領域(大学院)では、理学的センスと工学的センスを兼ね備える創造性豊かな人材を育てるため、物理化学を中心とする化学系基礎学問を重視しつつ、化学工学科目を体系的に配した、学部から大学院まで一貫したカリキュラムを組んでいます。
 学部では、数学、物理、外国語などの共通教育科目と、物理化学、有機・無機化学などの化学系基礎学問に加え、化学反応や物質・エネルギーの流れを制御する学問である化学工学を学び、実験・演習を通じてこれらの知識を確かなものとします。4年生は、未知の研究課題に取り組む特別研究を全員が個別に実施します。
 大学院では、全講義が選択科目であり、必要な高度専門知識を自ら選び、そして先端的研究の遂行と学会等での発表を通じて研究者としての能力の育成を図ります。
 また、学部には編入学や飛び級、、大学院には短縮修了、推薦入試、社会人や留学生等を対象とした特別選抜などの制度があります。


無機化学は平成25年度以降入学生必修科目

大学説明会・大学院説明会

化学工学コース(学部)・化学工学領域(大学院)のカリキュラムの説明を受け、研究室を見学する機会を設けています。皆様のご参加をお待ちしております。