Welcome to Dept. of Chemical Science and Engineering, Osaka Univ.

大阪大学基礎工学部化学応用科学科

Department of Chemical Science and Engineering, Osaka University, Japan

English version is here.


化学応用科学への招待

大阪大学基礎工学部化学応用科学科
  物質を通して自然を理解し自然に働きかける化学の世界、 それは私たちの生活をささえ地球環境との調和をはかるために必要な科学技術の源です。 夢の物質を創り、その性質を知り、物質とエネルギーの流れを見極め、 それらの成果を持続可能な社会の発展に役立てる学問-化学と化学工学-が、 ますます重要となっています。 化学応用科学科では、物質の新しい在り方を探求するとともに、物質と生命の関係、 エネルギー問題・環境問題の解決など広い視野にたった教育・研究を行っています。 学生は2年次に進む時点で 「合成化学コース」 と「化学工学コース」 に分かれ、それぞれ基礎を重視した専門の授業を受け、研究を行います。 さらに、本学科の学生の大半は大学院に進学し、最先端の研究活動を通じて、 科学技術と人間の調和に必要とされる創造性豊かな能力を身につけます。

化学応用科学科組織


大阪大学ホームページ
基礎工学部・基礎工学研究科ホームページ