化学応用科学
への招待
  化学の世界、それは人と分子が織りなす物語り
分子のささやきに耳を傾け
その振る舞いに目を凝らし
その変化の道すじをとらえて自在に操り
そして ---- 人びとの夢を実現する

 分子を通して自然を理解し、分子の働きを通して自然に働きかける。 それが化学を学ぶものの特権です。 それを世の中のために役立てるのが化学を学んだものの喜びであり使命です。
「化学応用科学」は、化学の本質を究め、 プロセスとしてそれを世の中のために役立てようとする人のための科学です。 大きな夢を持ち、それを実現しようとする人のための基礎工学です。 その対象とするものは、ひとつひとつの分子から、 最先端の化学プロセス、生物、地球・宇宙環境まで、 すべての世界に広がっています。

これらはすべて化学応用科学科に学ぶものの手にゆだねられた課題であり、 人びとの夢を実現できる特権です。
 自然のいとなみ、人間のいとなみは何らかの意味ですべて物質にその基礎を置いています。 それは、遺伝情報がDNAという分子に書き込まれた情報だということからも明らかです。 化学応用科学は、分子レベルでの物質の理解をもとに、 新しい物質の創造や化学プロセスの構築から、 エネルギー・環境問題の解決にいたるまで、 多彩な夢を実現するための学問分野です。
 基礎科学と応用技術の融合、人と科学技術の調和を目指す化学応用科学科で、 21世紀の大きな課題に取り組み、人間文化の名に値する科学技術を創造し、 あなたの夢の実現に思う存分挑戦してみませんか!

化学応用科学

化学応用科学科ホームページに戻る